雨の日曜日のような

続けるということ

f:id:kohasigudaguda:20180822004816j:plain

私は子供の頃から飽き性で、コツコツ努力を積み重ねるということがどうしても苦手なダメ人間です。

興味をもって取り組んでいたことでも途中からやる気を失うと一切手をつけなくなることはしょっちゅうです。

そのため、そもそも興味すらない学校の宿題などはほとんど提出したことがありません。

社会人になってからも全く変わりませんでした。

手芸に興味がわいてきたのでまず最初に始めてみた羊毛フェルトは羊毛を買っただけでなんとなく満足し終了しました。

刺繍は糸や道具をたくさん買ったのに1つ作品を完成させたら力尽きてしまい終了。

友人が缶バッチメーカーを買ってくれたのに材料を集めるのが面倒で終了。

こんな感じで興味があって大好きで大切な物事でも途中で投げ出して面倒なことから逃げてばかりの人間です。

 

何か好きなことを1つでもずっと続けているということは、たとえそれが自分では技術的な面で満足できるレベルではないとしても、とてつもなく素晴らしいことなんだと、今更になって気が付きました。

もう遅いかもしれないけれど、それでもやらないよりはマシだと自分を奮い立たせて、少しずつでもこんな自分を変えていこうと思います。

こうしてブログを更新するだけでも自分としてはほんの少しの進歩だと思っています。

頑張ってできるだけ、自分の頭の中のことを文章にしていきたいと考えています。

 

ちなみに、唯一飽きずに続けられていた趣味が写真でしたが、先日カメラが壊れてしまいました。

当ブログのスマホ用タイトル画像の紫陽花や、記事に載せている海は、過去に自分で撮影した写真です。

カメラは今年中に新しいものを購入したいと思っています。

 

こんな形で、自分のことばかりなブログで大変恐縮ですが、この記事をここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。